使える庭づくりを考えています。

人に見てもらうより自分が楽しめる庭づくりを試行錯誤しながら楽しんでいます。

Walking style

f:id:AisomeSin:20201204115012j:image

歳を取ると、あっと言う間に体力が衰えてきます。筋肉の劣化が若い時より進みます。体は使わないと、すぐに劣化し退化してしまう様です。寝たきりになったらお終い。若い時と違って回復は困難です。劣化する前に何とかしなければ、、、と思い、ウォーキングを始めたのですが、続けるのは至難の業です。

健康診断でも中性脂肪コレステロールの値が高いと言われるので、食生活には気をつけてます。それでも食事制限だけでは限界があります。何より、美味しいものを我慢すると体には良いとは思いますが、心が萎えてしまいます。楽しみの一つを我慢するのは至難です。

何かと言い訳をしながら、怠心と戦う毎日です。それでも、先日NHK の『ランスマ」倶楽部、、市民マラソンを楽しむ番組、、を見てたら、、Walking styleを少し変えてみようと思いつきました。ウオーキングにもマラソンのトレーニングを参考に、歩き方を変えだらどうかと考え「インターバルウォーク」を思いついてのです。

それに、アスファルトの道を歩くしかできない都会の人達に比べ最高のウォーキング環境が用意されているのに使わないのはもったいないと感じました。開放感抜群の田んぼの畦道、、落ち葉を踏みしめて歩ける雑木林や緑の絨毯、緑のトンネルを駆け抜ける爽快感、、、そんな素晴らしい環境が用意されているのです。

もちろん、こんな環境を時には食事所に使ったり、音楽鑑賞場所にも利用させてもらっていますが、ウォーキングにも利用しないのはもったいないと感じました。

年取ると疲れやすくなるし、何となくダルかったり、億劫になったりして何事も続かなかったり、諦める事が多くなります。それでも、コロナ禍で苦しんでる都会の人たちには申し訳ないほど恵まれた環境に暮らしているのに、使わないのはもったいない。折角の恵みに感謝しないとバチが当たるとも考え、ウォーキングスタイルをリニューアルし、この素晴らしい環境をウォーキングにも使わせてもらう事になりました。

f:id:AisomeSin:20201204115313j:image

f:id:AisomeSin:20201204115107j:image
f:id:AisomeSin:20201204115112j:image