使える庭づくりを考えています。

人に見てもらうより自分が楽しめる庭づくりを試行錯誤しながら楽しんでいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

長生きできる家づくり⑷、、バラ園作りは大成功。来年、もう一つ小屋を建てたい。

去年から今年にかけて、バラ園作りと、冬場もアウトドアーを快適に過ごせるようにと、小屋を作りました。そして、試行錯誤の末に、何とか実現させることが出来ました。部屋の模様替えも、目まぐるしく変わる、季節の移り変わりにも対応できるように、今まで…

長生きできる家づくり⑶、、自然界に寄り添う生活

30数年前に東京から信州に移り住んだのも自分の生き方を見定める為です。確かに、その為に犠牲にしてきた事は沢山あります。しかし、そのお陰で見えてきたもの、目標とするべきものが見つかったのです。東京に住み続けていたら、私の人生も終わっていたでし…

長生きできる家づくり⑵、、人の知恵を付加する

家はもちろん、家具、冷蔵庫などの家電製品、車やパソコン、スマフォ、そして人間の身体にしても使いこなし、使い続けるには知恵が必要です。長持ちさせ、付加価値を付ける。全て、適材適所を考え、その時、その場に応じた使い方を考えて行くことが大切なの…

長生きできる家づくり、、寿命は伸ばせる?

平成30年の今年、新築から30年が経過しました。厳密には平成元年に、この土地を取得したので、実際に、住む様になったのは平成2年の春からですが、ほぼ、30年が経過しました。予定では後、10年ぐらいここに住んでから誰かにこの住まい(ガーデニングの魅力満…

春の嵐は嫌いだ!

先週までは春の日差しに癒されて快適なランチタイムを満喫できたのに、昨日ぐらいから荒れ模様の天気でガッカリです。今年に入ってランチタイムのレパートリーも増えたので、ご機嫌だったのに、、、今日はラザニア弁当を楽しみにしていたけど、風が強いので…