使える庭づくりを考えています。

人に見てもらうより自分が楽しめる庭づくりを試行錯誤しながら楽しんでいます。

Amazonのultra HD配信は年金生活者にとって恨めしい?

Amazon MUSICultraHD配信が始まるまではApple MUSICの配信だけだったので月額980円で済んでいた。正確に言うとAmazon MUSICの月額780円も払っていたけどほとんど利用してなかった。

ところが、Amazonultra MUSICを昨年配信した時期と同時期にAvenged sevenfold と出会ってしまったのだ。NHK BS4Kで放映したダウンロードフェスで見つけてしまった。メタルは今まで興味がなかったので知らなかったが、こんな凄いバンドがいたとは知らなかった。

しかも、彼等の楽曲をultra HD MUSICで聴いたのが運の尽きだった。次元が違う。今まで聴いていたあらゆるジャンルの音楽の中で最高のテクニックを駆使した曲に圧倒されたのだった。ギターテクニックが最高なのが、その一番の理由だけど、そのギターを更に魅力的なサウンドにアレンジさせるドラムワークに魅了された。

しかも、ultra HD MUSICで聴くと、そのドラムのキレが全然違うのだ。スネアはもちろん、連打するバスドラとバスタムの絶妙なアレンジがギターやボーカルと絶妙なハーモニーを奏でる。

他の曲、特に日本の楽曲は音作りがデジタルサウンドに合ってないので、ボリュームをアップすると騒音化するのでヘッドホンのボリュームを抑えて聴いている。しかし、Avenged sevenfoldの曲は目一杯ボリュームを上げても耳に心地良く入って行く。難聴が怖いので多少、抑え気味にしてはいるけど、JPOPを聴くよりは3ポイントぐらいレベルアップしないと曲の醍醐味が感じられないので仕方がない。

ultra HD MUSICは月額プラス1000円なので年金生活者には、かなり辛い。しかも、年寄りに難聴の危機は恐ろしい。しかし、やめられない。恨めしい事だが、この魔力から逃れられない。