使える庭づくりを考えています。

人に見てもらうより自分が楽しめる庭づくりを試行錯誤しながら楽しんでいます。

煮込み料理の季節に最適なコーヒーハウス

冬は鍋料理や焼き料理、そして、煮込み料理の一番美味しい季節でもあります。特に煮込み料理に関してアウトドアならではの楽しさと言うか、美味しくする方法を発見したのでお知らせします。

煮込み料理の美味しさの秘訣は煮込む事である事は言うまでもありません。しかし、それに伴う手間暇は苦手と言うか、忙しい時代、忙しくしていないと不安を感じる人達には突起にくい方法です。そこで、少しズルをしてみました。圧力鍋を使う方法です。圧力鍋で70%程度仕上げた料理をコーヒーハウスの焚き火台や薪ストーブでじっくり煮込むのです。

f:id:AisomeSin:20171124094425j:image

それから、我が家のコーヒーハウスも試行錯誤が続いていますが、薪ストーブを入れる事にしました。庭の間伐材の有効活用と思って導入した焚き火台ですが、火の粉がネックでした。特に焚き火台の側で食事をすると火の粉が気になり、思っていたより快適ではなかったのです。

f:id:AisomeSin:20171124094641j:image

そこで、薪ストーブに変えたのです。ただし、薪ストーブは火元が覆われているので火の粉は飛び散りませんが、焚き火台に比べ火力が弱いのが難点です。煮込み料理を一から作るには相当の時間が必要です。キャンプ場ならそれも楽しみの一つですが、家で作る料理には向きません。そこで、ズルを考えたのです。ストーブの上にダッチオーブンを乗せると絵になります。ダッチオーブンからほのかに湯気が登るのを見ながら、美味しいエスプレッソを口にするのは実にリッチな気分です。もちろん、そこには、完璧に煮込んだ料理の期待が高まってきているからに他なりませんが、、、

 f:id:AisomeSin:20171124094329j:image